Cynalytics

interesting future

Mac News Security

Macが標的に?サイバー攻撃が前年比の400%以上増加

投稿日:

ウイルス対策ソフトウェア開発会社の米Malwarebytesは、2020年のマルウェアの調査結果を共有しました。

その内容は、Macに対するサイバー攻撃が激化しているといった内容でした。
Macは、各エンドポイントごとに検出された脅威数で初めてWindows PCを上回り、Windowsユーザーの5.8に対して、Macユーザーのエンドポイントごとに11という非常に多くの脅威を検出しました。
これは前年比で実に400%も増加しており、2018年の時点に検出された4.8の脅威から圧倒的に増加している事がわかります。

同社によれば、Malwarebytesを導入したMACユーザーの増加が数値の増加の起因の一つとしています。
実際に 1台につき年間で発見された脅威数を比較すれば
Mac環境の脅威報告数はWindowsを約2倍上回り、脅威遭遇率が高まっていると言わざるを得ません。

Macで発見されたものは、ほとんど脅威度は低いものだそうで、圧倒的な数検出された NewTabに関しては、潜伏性が高いとはいえアドウェアの一種で
ウェブ上の検索をリダイレクトして、最終的には不正な広告収入を得ることを目指しているため、実データに害が及ぶ確率は低いです。

とはいえ、これだけ増加した以上はサイバー犯罪者にとって狙いやすい標的になっていると推察できますね。
今後もこのように攻撃数が増加すればMacユーザーの方には無視できる問題ではなくなります。

これまでMacはWindowsに比べセキュリティは強固とされてきましたが
今後はWindowsと同様にセキュリティ対策に関しては見直しが必要になりそうです。


引用元:Malwarebytesのリポート ※こちらはPDFです

-Mac, News, Security

関連記事

細菌兵器ともいわれるコロナウイルス テクノロジーで打破はできるのか?

世界的な話題ともなったコロナウイルス。あまりの感染力に細菌兵器との噂がある今回の件であるが医療現場でも活躍の幅を広げているAI等のテクノロジーはこの脅威でどのような動きをしているのでしょうか。 Con …

実は怖いカフェイン依存症

仕事前、休憩時間の一杯のコーヒーはこの上なく美味しいですよね。私も基本的には毎日仕事前や途中に飲んでいますが、ある時たまたま数日間飲まなかった日に激しい頭痛に苛まれました。今回は備忘録がてら記事として …

巨大IT企業の規制、来春にも実施か

 政府は18日の閣議で、巨大IT企業の規制を強化する新法案を決定した。 米国の巨大インターネット通販などに取引条件の開示を求め、出品企業や利用者を保護する。今国会に法案を提出し、2021年春の施行を目 …

person using macbook pro on white table

DX化の波

皆様コロナ禍の中どのようにお過ごしでしょうか 仕事柄様々な企業を見てきましたが、今では事業の在宅化もそれなりには進んできている様に感じていますがまだまだ実感できていない方も多いのではないでしょうか?近 …

スマートフォンの販売台数が大幅下降

CNBCによると世界的な出荷数は年間38%減少して6180万台になり、スマートフォン市場でこれまでで最大の減少となったという事です。 Contents1 スマートフォンの出荷台数が急激に下落2 新型コ …

Profile


Yosy

エンジニアとして働き技術を身に着けてから某グローバル企業の営業として活動。
それらの経験を生かしてITコンサルタントとして従事。

その後独立し、培ったノウハウを元に
新技術や企業の取り組み等のデータを収集、分析しクライアントの業態に合わせた提案するサイバーアナリスト
Cynalyst(サイナリスト)として活動中。