Cynalytics

interesting future

News

巨大IT企業の規制、来春にも実施か

更新日:

 政府は18日の閣議で、巨大IT企業の規制を強化する新法案を決定した。

 米国の巨大インターネット通販などに取引条件の開示を求め、出品企業や利用者を保護する。今国会に法案を提出し、2021年春の施行を目指す。

時事通信社

巨大化したIT企業がターゲットとなり、GAFAを始め日本では楽天が対象となるそうです。
ECやSNSなどのプラットフォームを所有するプラットフォーマーがメインのターゲットとなります。

GAFAとは

政府にも動きはあるが空回り

インターネットにも徐々に法の介入が始まってきていますが
日本政府のリテラシーでは正直いって不安がありますね。
ダウンロード禁止法のような悪法ができかねません。

これに関しては国民が監視をしていくしかないかも知れませんが
まずは政府中枢がITに関しての知識をもっと深めてほしいところですね。



-News

関連記事

5Gスマホ「Xperia 1 II」は買い?

先日シャープから国内初の5Gスマホが発表されましたが続いてソニーからも5Gスマホの発表がされました。 Contents1 そもそも5Gとは?2 性能2.1 ディスプレイ2.2 カメラ2.3 イヤホンジ …

スマートフォンの販売台数が大幅下降

CNBCによると世界的な出荷数は年間38%減少して6180万台になり、スマートフォン市場でこれまでで最大の減少となったという事です。 Contents1 スマートフォンの出荷台数が急激に下落2 新型コ …

新宿駅で最新の自動改札機がテスト運用

Contents1 実証実験を 2月から順次行うと発表。2 車椅子の方や子供でも使いやすい形3 実証実験は9月まで4 今後の改札機の進化は?5 要となるのはやはり通信技術6 来る5G 生活はより便利に …

AIが作り出したモデルが凄い!

引用元:本間ゴルフのウェブサイト Contents1 進化を遂げる画像技術2 最新のAI技術GAN 3 現在のGANの活用事例4 悪用される危険性も5 見破る技術も進化している6 結局技術は使う人次第 …

NatWestが指紋で支払いが出来るキーフォブをテスト中

CNBC にて、少し興味をひった記事がありましたのでご紹介します。日本でもキャッシュレスが進行する中、イギリス銀行の NatWest がキーフォブで指紋認証ができるデバイスでの支払いのテストしているそ …

Profile


Yosy

エンジニアとして働き技術を身に着けてから某グローバル企業の営業として活動。
それらの経験を生かしてITコンサルタントとして従事。

その後独立し、培ったノウハウを元に
新技術や企業の取り組み等のデータを収集、分析しクライアントの業態に合わせた提案するサイバーアナリスト
Cynalyst(サイナリスト)として活動中。