Cynalytics

interesting future

News

巨大IT企業の規制、来春にも実施か

更新日:

 政府は18日の閣議で、巨大IT企業の規制を強化する新法案を決定した。

 米国の巨大インターネット通販などに取引条件の開示を求め、出品企業や利用者を保護する。今国会に法案を提出し、2021年春の施行を目指す。

時事通信社

巨大化したIT企業がターゲットとなり、GAFAを始め日本では楽天が対象となるそうです。
ECやSNSなどのプラットフォームを所有するプラットフォーマーがメインのターゲットとなります。

GAFAとは

政府にも動きはあるが空回り

インターネットにも徐々に法の介入が始まってきていますが
日本政府のリテラシーでは正直いって不安がありますね。
ダウンロード禁止法のような悪法ができかねません。

これに関しては国民が監視をしていくしかないかも知れませんが
まずは政府中枢がITに関しての知識をもっと深めてほしいところですね。



-News

関連記事

【まるでSF】中国では無人ロボットが街を徘徊

多数のコロナウイルス感染者を出し大きな打撃を負った中国。現在ではなんと町で無人清掃機が大活躍しているとの事。人が外に出られなくなった環境でロボットが徘徊する。SFのような光景が広がっている様です。 C …

BATHが医療分野への取り組みを強化

CNBCによると中国版のGAFAと言われる大手4社。Baidu Alibaba Tencent Huaweiの4社が新型コロナウイルスの影響を受けて、以前記事でご紹介したロボットによる清掃や熱がある人 …

AIが作り出したモデルが凄い!

引用元:本間ゴルフのウェブサイト Contents1 進化を遂げる画像技術2 最新のAI技術GAN 3 現在のGANの活用事例4 悪用される危険性も5 見破る技術も進化している6 結局技術は使う人次第 …

person using macbook pro on white table

DX化の波

皆様コロナ禍の中どのようにお過ごしでしょうか 仕事柄様々な企業を見てきましたが、今では事業の在宅化もそれなりには進んできている様に感じていますがまだまだ実感できていない方も多いのではないでしょうか?近 …

スマートフォンの販売台数が大幅下降

CNBCによると世界的な出荷数は年間38%減少して6180万台になり、スマートフォン市場でこれまでで最大の減少となったという事です。 Contents1 スマートフォンの出荷台数が急激に下落2 新型コ …

Profile


Yosy

エンジニアとして働き技術を身に着けてから某グローバル企業の営業として活動。
それらの経験を生かしてITコンサルタントとして従事。

その後独立し、培ったノウハウを元に
新技術や企業の取り組み等のデータを収集、分析しクライアントの業態に合わせた提案するサイバーアナリスト
Cynalyst(サイナリスト)として活動中。