Cynalytics

interesting future

News

巨大IT企業の規制、来春にも実施か

更新日:

 政府は18日の閣議で、巨大IT企業の規制を強化する新法案を決定した。

 米国の巨大インターネット通販などに取引条件の開示を求め、出品企業や利用者を保護する。今国会に法案を提出し、2021年春の施行を目指す。

時事通信社

巨大化したIT企業がターゲットとなり、GAFAを始め日本では楽天が対象となるそうです。
ECやSNSなどのプラットフォームを所有するプラットフォーマーがメインのターゲットとなります。

GAFAとは

政府にも動きはあるが空回り

インターネットにも徐々に法の介入が始まってきていますが
日本政府のリテラシーでは正直いって不安がありますね。
ダウンロード禁止法のような悪法ができかねません。

これに関しては国民が監視をしていくしかないかも知れませんが
まずは政府中枢がITに関しての知識をもっと深めてほしいところですね。



-News

関連記事

細菌兵器ともいわれるコロナウイルス テクノロジーで打破はできるのか?

世界的な話題ともなったコロナウイルス。あまりの感染力に細菌兵器との噂がある今回の件であるが医療現場でも活躍の幅を広げているAI等のテクノロジーはこの脅威でどのような動きをしているのでしょうか。 Con …

医療崩壊対策の一手。人工呼吸器が3Dプリンターで作成される

3Dプリンターで不足する人工呼吸器を作成 新型コロナウイルスの感染拡大で世界中で不足する人工呼吸器を、3Dプリンターで製作するプロジェクトが動き始めました。広島大学の木阪智彦准教授は「非常に危機的な状 …

NECの社内サーバーに不正アクセス。防衛省関連ファイル約2万7000件。

NECは1月31日に防衛事業部門で使っている社内サーバが、 2016年から第三者によるサイバー攻撃を受けていたと発表。 情報流出などの被害は確認されなかったとしている。 不正なアクセスはされたとの事で …

AIが作り出したモデルが凄い!

引用元:本間ゴルフのウェブサイト Contents1 進化を遂げる画像技術2 最新のAI技術GAN 3 現在のGANの活用事例4 悪用される危険性も5 見破る技術も進化している6 結局技術は使う人次第 …

新宿駅で最新の自動改札機がテスト運用

Contents1 実証実験を 2月から順次行うと発表。2 車椅子の方や子供でも使いやすい形3 実証実験は9月まで4 今後の改札機の進化は?5 要となるのはやはり通信技術6 来る5G 生活はより便利に …

Profile


Yosy

エンジニアとして働き技術を身に着けてから某グローバル企業の営業として活動。
それらの経験を生かしてITコンサルタントとして従事。

その後独立し、培ったノウハウを元に
新技術や企業の取り組み等のデータを収集、分析しクライアントの業態に合わせた提案するサイバーアナリスト
Cynalyst(サイナリスト)として活動中。