Cynalytics

interesting future

News

新宿駅で最新の自動改札機がテスト運用

更新日:

実証実験を 2月から順次行うと発表。

この改良された新型の改札機はSuica等のICカードがタッチしやすいように設計されているとの事。

更にはQRコードでも改札を通過できるようになっていると言うことで、より利便性が増すであろうとされています。

通常の改札機が切符を挿入する場所でQRコードリーダーが配置されているようです。
今はまだQRコードの実証実験はされていないようですが、開始された際に
もし新宿駅に行くことがあれば是非試してみるのも面白いかもしれないですね。

車椅子の方や子供でも使いやすい形

新しい改札機はより多くの層が使いやすい位置にできるように設計されています。

こういった配慮は利用者としてはありがたい。
AppleWatch等も通常のよりは改札を通過しやすいかもしれないですね。

実証実験は9月まで

新宿駅新南改札が2月1日から9月30日までとなっていて、高輪ゲートウェイ駅が3月14日から9月30日までという事です。

どちらも5月10日まではICカードのみの実験となっていて、ICカードの利用者が対象。

QRコードを使う実験は5月11日~6月30日の間に、一般モニターと社員モニターを対象に行うという事なので、この期間の間に是非試してみてください。


今後の改札機の進化は?

今回の改良だけではなく、さらに数年後には改札機が飛躍的に進化する事が示唆されています。

それは「チケットレス」あるいは「タッチレス」と呼ばれていて
改札機を素通りができるような仕組みを目指しているそうです。

もちろん数多の試験を経て実用に至るまでには時間がかかるかも知れませんが、もしこれらが実現した時は駅も今よりさらにスムーズに使えるようになっているでしょう。


要となるのはやはり通信技術

この「タッチレス」の改札は、改札の天井に設置したアンテナから床面に向けて「ミリ波」と呼ばれる電磁波を照射して
乗客が持つ専用のアプリが入ったスマホとデータを送受信して識別をするそうです。
もちろん全てを一新するのでは無く、導入当初は
現行機とタッチレス機能を追加した改札機を併用して徐々に変えていく事になるということです。

この「ミリ波」ですが、開発の工程では、人体に与える影響は、国が定める基準値の10分の1以下であることを確認しているそうです。

ミリ波が広範囲に広がらないよう工夫し、改札機の間を通るスマホだけを認識できるようにしているという事ですが、これらも5Gのビームフォーミングのような技術が取り入れられているのだと思われます。

そして、乗客がアンテナの下に入ると、1000分の2秒で端末を認識。高速大容量の第5世代(5G)の移動通信システムに匹敵する通信速度が確保されていて、これまでの通信技術とは比較できない程の速度で乗客が通過できるかどうか識別できるようになってます。

来る5G 生活はより便利に

昨今では5Gという言葉もよく聞くようになりましたね。
日本では2020年からこの5Gが順次使えるようになって行きます。
かつて3Gから4Gに切り替わった時はガラケーがスマホになり、情報化が加速しました。

この5Gはその時以上のインパクトが起こるとさえ言われており、今だそのポテンシャルは未知数です。
私も仕事柄様々な企業の取り組みやその過程で生まれた技術を目にしていますが、これから迎える時代に日々驚きながらもワクワクしています。


当ブログではそれらを元に今後の技術の発展。
社会の移り変わりやその先の人の在り方まで、幅広く取り扱っていけたらと思っていますので今後ともよろしくお願いします。

-News

関連記事

AIが作り出したモデルが凄い!

引用元:本間ゴルフのウェブサイト Contents1 進化を遂げる画像技術2 最新のAI技術GAN 3 現在のGANの活用事例4 悪用される危険性も5 見破る技術も進化している6 結局技術は使う人次第 …

NatWestが指紋で支払いが出来るキーフォブをテスト中

CNBC にて、少し興味をひった記事がありましたのでご紹介します。日本でもキャッシュレスが進行する中、イギリス銀行の NatWest がキーフォブで指紋認証ができるデバイスでの支払いのテストしているそ …

実は怖いカフェイン依存症

仕事前、休憩時間の一杯のコーヒーはこの上なく美味しいですよね。私も基本的には毎日仕事前や途中に飲んでいますが、ある時たまたま数日間飲まなかった日に激しい頭痛に苛まれました。今回は備忘録がてら記事として …

巨大IT企業の規制、来春にも実施か

 政府は18日の閣議で、巨大IT企業の規制を強化する新法案を決定した。 米国の巨大インターネット通販などに取引条件の開示を求め、出品企業や利用者を保護する。今国会に法案を提出し、2021年春の施行を目 …

IphoneSE2 3月に発売?

iphoneのナンバリング外に在りながら一部に根強い人気があるIphoneSE。これの2が望まれ、噂が出ては消えてを繰り返していましたが、今回は割と確度が高そうです。しかしどうやらSEユーザーが望んで …

Profile


Yosy

エンジニアとして働き技術を身に着けてから某グローバル企業の営業として活動。
それらの経験を生かしてITコンサルタントとして従事。

その後独立し、培ったノウハウを元に
新技術や企業の取り組み等のデータを収集、分析しクライアントの業態に合わせた提案するサイバーアナリスト
Cynalyst(サイナリスト)として活動中。